AmazonからMacでダウンロードした.txtファイルが文字化けしたときの直し方

スポンサーリンク
Amazon

ボクはお仕事でAmazonに出品をしている。

最近は数十SKUしか出品していないが、すでに販売を終了したアイテムが1万SKU以上眠っているのでそろそろこれを整理しようと思っている。

 

そこで、セラーセントラルから出品ファイルをダウンロードしてきたが、Macのエクセルで開くと見事に文字化けして見られない

 

 

Amazonに限らず、.txtや.csvをMacで開くとよくある症状。

Google Serch Consoleの検索アナリティクスのデータなんかも同じ。

毎回修正する方法を調べているので、備忘録しておく!

 

 

スポンサーリンク

文字化けしちゃう原因!

どうやら保存された際の文字コードが異なっているため文字化けしてしまうそうな。

そこで、とりあえずダウンロードしたファイルを標準の『テキストエディット』アプリで開いて複製

 

そして複製したファイルを文字コード『Unicode(UTF-16)』に変更して保存。

 

これでエクセルで開くと。。。

 

 

文字化け直ってるぅーーーーー!!!

 

まとめとあとがき

csvファイルなどはエクセルで取り込む際に「カンマ区切りで取り込む」などひと手間必要な場合もあるが、Amazonのファイルはそのままで問題なかった。

これで無事すでにAmazonで取り扱い終了した商品をまとめて削除することができるようになる!

 

ちなみに弊社取り扱いの最近のおすすめ商品はこちら。

コルク型のかわいいスツールだよ!買ってね!(ステマ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました