【パパ活】おばあちゃん家にまごチャンネル導入!ネット環境の無い実家には手軽でおすすめ!

スポンサーリンク
Amazon

東京に住んでいるぼくのおばあちゃんは山口県で一人暮らしをしている。

94歳のばあちゃんが孫やひ孫の写真を手軽に見られるようにフォトフレームやタブレットを送ろうと思っていろいろ探していたところ、『まごチャンネル』なるお手軽アイテムを発見!

実際におばあちゃんの誕生日プレゼントとして送ったところかなり活用してくれている!

導入してもらう側(ボク)にも実際に使ってもらう側(おばあちゃん)にも手軽な製品だったのでご紹介したい!

スポンサーリンク

おばあちゃん子のボクの家族の写真を送りたい!

ボクは小さい頃、おばあちゃん家の近所に住んでいた。
とても可愛がってもらっており、今でもすっかりおばあちゃん子である。

現在は東京と山口で離れているためなかなか帰省する機会も少ない。

今回我が家に子供が産まれることもあり、この機会にフォトフレームやタブレットで手軽に子供の写真を共有できるようにしたいと思いいろいろ探してみた。

当初は安価なAndroidタブレットをフォトフレーム代わりにしようかと思ったのだが、おばあちゃん宅にはネット環境が無いため新しい写真を取り込むためにはSDカードを利用するなり、ネット環境のある場所に行ってダウンロードするなどしないといけない。

これはおそらく94歳のばあちゃんにはなかなか厳しい。。。

ポケットwi-fiなどでネット環境を用意することも考えたが、そもそもタブレットを操作して写真を見ることが出来るかわからない。

そこでいろいろ探してみたところ見つけたのが今回紹介する『まごチャンネル』だ!

『まごチャンネル』とは?

『まごチャンネル』は、株式会社チカクが提供するガジェット。

スマホアプリで写真を送信すると、実家などのテレビに繋いだ『まごチャンネル』本体が受信してそのままテレビの画面で写真や動画を見ることが出来る。

まごチャンネルのおすすめポイント!

実際に使ってみて感じたボクのまごチャンネルおすすめポイントは以下の通り!

ネット環境が無くても使える!

先ずは何よりこれ!

まごチャンネルのポイントは、wi-fi環境がなくても写真や動画を受信できる点。

受信ボックスにインターネット回線を内蔵しているため、テレビに繋ぐだけで新しい写真や動画を見ることが出来る。

ネット環境のある実家には関係ないが、今回のようにネット環境すら無い場合は現状まごチャンネル一択ではないかと思う。

テレビの大画面で見られる!

スマホはもちろん、フォトフレームやタブレットとも異なりテレビの大画面で表示できるのもポイント!

使いなれたテレビで所謂外部入力を選択すればパッと表示される。

これが手軽で良い。94歳のばあちゃんもフル活用している。

おばあちゃんちのテレビに表示!

みんなで送れるし、みんなが送ったのが見れる

写真を送る側は専用のアプリでアップロードすればOK。

しかも同じ『まごチャンネル』本体に登録すれば、複数のヒトが写真や動画をまごチャンネルにアップすることが出来る。

そのため、我が家夫婦、ボクの父母兄弟、いとこも同様にまごチャンネルにそれぞれ写真をアップできるようになっている。

また、他のヒトがアップした写真をアプリ上で見ることが出来るので今まで見ることのなかったいとこの子供の写真や動画を見れるのも嬉しい。

ばあちゃんが見たのがわかるので安否確認にもなる

おばあちゃんが自宅でまごチャンネルを開くとアプリに通知が来るようになっている。

そのため、あまり長期間通知がない場合はちょっとした安否確認にもなると思う。

実はまごチャンネル導入当初は深夜の1時や2時にばあちゃんが見ている通知が来ていたので『この通知は当てにならないかもしれない。。。』と思っていたが、本人に聞くとどうやらそんな時間でも見ていたようだ。
疑ってごめんねまごチャンネル・・・

まごチャンネルのデメリットは?

ということでおすすめポイントをご紹介してきたが、デメリットもある。

それはやはり月額で料金がかかる点。

月額1,480円と安くは無い。

ネット環境を改めて整えるよりは安いと思うが、もともとタブレットやスマホがあるようならばわざわざ導入する必要は無いかも。。。

まとめとあとがき

もちろんデメリットもあるが、ボクの環境ではメリットの方が大きかった!

実際送ったばあちゃんも喜んでいるようで、最近では新しい写真をアップするとすぐに確認してくれている。

唯一近所にすむボクのおばさん(母の姉)は、おばあちゃん宅に行くたびに延々写真を見せられるのが大変とぼやいていたが笑

現在介護施設に入院している母親のところもネット環境が無いので、母親のところにもまごチャンネルを導入して2台で運用している。

手軽に写真や動画が送れるし、見る側も大きな画面で簡単に見られるのでネット環境が無いご実家には最適なガジェットだと思う。

敬老の日や祖父母、父母の誕生日プレゼントにも最適!

現在は30日間無料返品の仕組みもあるようなので、この機会に試してみてほしい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました